人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専門学校


24日は中級4回目
メニューは
couques aux fruits rouges
(クーク・オ・フリュイ・ルージュ)
gache vendeenne
(ガッシュ・ヴォンデンヌ)
pain complet sur levain
(パン・コンプレ ルヴァン法)
baguette au levain dur80%
(バゲット・オ・ルヴァン・デュール)

この日はもお~~朝から・・・
クークの折り込み中
「今日はなかなかいい感じ~^^」と順調に
折り込み作業が進んでいたのですが
最後の最後にラミノワールから出てきた生地を見て
びびっくり~(゜o゜)
ズタズタになった無惨な状態の生地とご対面
どうやら生地が機械にからまったようで・・・
shefがおっしゃるには、生地が機械に巻き込まれた
原因は、うち粉!!!
そう、うち粉不足でこんなことになっちゃうとは~(~_~;)
どうにか生地を麺棒で修正して仕上げまで~
クレーム・パティシエールを絞り フレッシュな
いちご、フランボワーズ、ブルーベリーをのせた
おいしくて かわいい クーク!
今度作る時は、層がもっともっと綺麗な
美人さんにしてあげないとね~

お次はガッシュ・ヴォンデンヌ
いつものブリオッシュと少し違ってバター比率が少ない^^
かわりに生クリームが10%入ってるんだけど
生地がしっとりしてgood!生クリームいい仕事してます。
でっかい成形なんだけど なんだか焼きあがりは
あいきょうのあるかわいさ(*^^)おまけに「C'est bien」!

お次はパン・コンプレ
100%全粒粉にルヴァン種で!
バタールとバヌトンに入れたものとで成形。
100%コンプレって日本のパン屋さんではほとんどみかけない
100%コンプレもセーグルのように魚介類と合うのかな~?
バタールはクープが破裂ぎみだったけどシェフの評価はOK!^^

そして最後はバゲット~
加水率も80%に!べちょべちょして成形しにく~い
でもクラムはしっとり~皮はバリッと
学校のバゲットはいつもしっかり焼きをいれるから
けっこう好みです~
中級になってからは いつもルヴァンで仕込むからよけい^^

そして今日は授業を終え学校を出たら
私の名前を呼ぶ声が~
基礎で一緒だった同期の方が 
(同期っていっても私よりひとまわりも若い!ハハハ)
私が学校を終えるのを、ストーカーのように
待っていてくれたのだとか・・・
すごく嬉しかったな~~~
もうすぐ結婚される彼女はホント美しかった!
お幸せに~~~(^o^)丿
by blanco347 | 2010-04-24 00:00
<< 専門学校 専門学校 >>